2022年3月5日土曜日

[App Review][開発備忘録] App Reviewでリジェクトされた内容と対応方法(App内課金)


こんばんわ、えむです(*•̀ᴗ•́*)

おかげさまで、本日「ひらがなげーむ」をアップデートすることができました٩(ˊωˋ*)و

今回初めてApp内課金を実装しましたが、色々なサイト様を参考にさせていただき、無事開発することができました。

少しずつですが、自分のアプリが出来上がっていくのは嬉しいですね👏



さて、今回のリリースでも、審査で一度却下されています(^^;

その審査内容と対応方法についてまとめます。

※この対応方法はあくまで私のアプリについてとなりますで、同じ指摘でお悩みの方は、ご参考程度にお願いいたします。


--------------------------------------

(App Review指摘内容 原文ママ)

Guideline 2.1 - Information Needed

We have started the review of your app, but we are not able to continue because we cannot locate the in-app purchases within your app.


Next Steps

To help us proceed with the review of your app, please reply to this message providing the steps for locating the in-app purchases in your app.

--------------------------------------

(Google翻訳)

ガイドライン2.1-必要な情報

アプリのレビューを開始しましたが、アプリ内でアプリ内購入を見つけることができないため、続行できません。

次のステップ

アプリのレビューを進めるために、このメッセージに返信して、アプリ内のアプリ内購入を見つけるための手順を提供してください。

--------------------------------------


指摘の内容としては、今回追加したApp内課金(広告非表示オプション)は、アプリのどこから購入するのか、というものでした。

確かに、App内課金についての仕様や、購入したらどうなるかなど、どこにも記載しないままレビュー依頼していました・・・(^^;そりゃダメですね。

今回のレビュー指摘に対する対応としては、App内課金の方法、および課金したらどうなるかをまとめた資料を作成しました。

↓実際の資料です


(英語の説明はちょっと怪しいかもしれません・・・笑)

これで返信した結果、すんなり通って無事リリースとなりました─=≡Σ((( •̀ω•́)



では、レビュー前に先方に資料の受け渡しや説明をする方法ですが、おそらくAppStoreConnectの「App Reviewに関する情報」に記載するので良いと思います。

(まだ私自身試していませんので、「違うよ!」という方いらっしゃいましたらコメントいただけるととても嬉しいです)



次回アップデート時には、上記の方法でレビュー時に仕様説明を行おうと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


0 件のコメント:

コメントを投稿

[App Review][開発備忘録] App Reviewでリジェクトされた内容と対応方法(App内課金)

こんばんわ、 えむ です(*•̀ᴗ•́*) おかげさまで、本日「ひらがなげーむ」をアップデートすることができました ✧ ٩ (ˊωˋ*) و ✧ 今回初めてApp内課金を実装しましたが、色々なサイト様を参考にさせていただき、無事開発することができました。 少しずつですが、自分のア...