2022年1月30日日曜日

[SwiftUI]iOSアプリ申請:つまった所と解決方法の備忘録


こんばんわ、えむです(*•̀ᴗ•́*)

先日やっと作成したアプリの申請準備ができました。
現在はTestFlightでテスト中で、終わればいよいよ申請というところです٩ˋ*)و



アプリ申請の準備をするにあたって、つまって2、3日悩んだ箇所がありました(^^;
今後も新規アプリをリリースする際は同じ手順を踏むので、備忘録として今回の記事にまとめようと思います。


①Bundle IDの不一致
Apple DeveloperでAppIDを登録する際にBundle IDを登録するのですが、これは自分で作ったアプリのBundle IDと一致していなければなりません。
不一致の場合、Provisioning profileと紐付けができないためです。
なのですが、この辺りをよく理解していなかったため、何の疑いもなく異なったIDを登録してしまいました(^^;




※画像のそれぞれの画面の、「これ」と書いた所のIDが一致していないといけない。


後からxcode上でBundle IDを修正することは可能だったのですが(下記参考サイト)、私のやり方が悪かったのか、結果的に取り返しがつかないぐらいプロジェクトがぐちゃぐちゃになりました笑

そのため、プロジェクトを新しく作り直し、Bundle IDを作成し直しました。
作成し直したBundle IDをApple Developerに登録し、不一致を解消させました。



②Provisioning profileとプロジェクトの紐付けができていない
Bundle IDも直したことだしもう大丈夫だろうと思ったら、次はXcodeでArchiveを作成する際にエラーが出て全然前に進まなくなりました(^^;



↓ ↓ ↓エラー内容↓ ↓ ↓

Failed to create provisioning profile.

There are no devices registered in your account on the developer website. Plug in and select a device to have Xcode register it.


プロビジョニングプロファイルの作成に失敗しました。

開発者のWebサイトのアカウントにデバイスが登録されていません。 プラグインしてデバイスを選択し、Xcodeに登録させます。


No profiles for ‘xxxx’ were found.

Xcode could’t find any iOS App Development provisioning profiles matching ‘xxxx’


「xxxx」のプロファイルが見つかりませんでした。

Xcodeは、「xxxx」に一致するiOSアプリ開発プロビジョニングプロファイルを見つけることができませんでした


※xxxxはプロジェクトのBundle ID

↑ ↑ ↑エラー内容↑ ↑ ↑


どうやらProvisioning profileがプロジェクトに取り込まれていなかったみたいです。
参考にしたサイト(以下参考サイト)によると、Provisioning profileはダウンロードしてダブルクリックするとXcodeに取り込まれるとなっていたのですが、どうも私の端末では無理だったようです・・・
いくつかのProvisioning profile取り込み手順について書かれたサイトを見ましたが、どれも「ダブルクリックで取り込む」になっていたので、解決に少し苦労しました(^^;

具体的な解決方法は以下のとおりです。
 ①Xcodeを開き、プロジェクトの「Signing & Capabilities」を選択。
 ②Automatically manage signingのチェックを外す。
 ③Provisioning profileで、ダウンロードしたProvisioning profileを選択する。
  (Provisioning profileに問題がある場合は、横のIマークをクリックすると教えてくれます)



これで解決できました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



ここまでつまった所と解決法を記載しましたが、あくまで私の解決方法になります。
間違いや、もっと別の解決方法がありましたら、コメントいただけると幸いです。




--------(参考サイト)----------------------------------------------------------

👀【Xcode 10】 iOS Bundle Identifier (Bundle ID) を変更する。👀

https://qiita.com/BMJr/items/ff51f9fa4d8eab957222


👀2021年版)iOSアプリをAppStoreで公開する手順まとめ👀

https://zenn.dev/moutend/articles/feebf0120dce6e6426fa


---------------------------------------------------------------------------------

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[App Review][開発備忘録] App Reviewでリジェクトされた内容と対応方法(App内課金)

こんばんわ、 えむ です(*•̀ᴗ•́*) おかげさまで、本日「ひらがなげーむ」をアップデートすることができました ✧ ٩ (ˊωˋ*) و ✧ 今回初めてApp内課金を実装しましたが、色々なサイト様を参考にさせていただき、無事開発することができました。 少しずつですが、自分のア...